失敗しない家の外壁の選び方。おすすめの素材やカラーを紹介!
コラム
こんにちは、ニコニコ住宅です。
家の印象を大きく変えるのが外壁です。
周囲の景観と馴染む色や傷や汚れ、劣化が少ない素材など選ぶポイントはさまざま。
そこで今回は外壁選びのポイントをご紹介します。
おすすめの素材は「サイディング」
外壁を選ぶ際にまず決めたいのは、素材です。
外壁にはタイルやモルタル、塗り壁などがありますが、おすすめは「サイディング」です。
軽く耐震性・防火性が優れているサイディングは、仕上がりが職人の腕に左右されることもなくコスパが良いのが特徴です。
また、高い機能性だけでなく種類が豊富なのも人気のポイント。カラーバリエーションはもちろん、タイル風、レンガ調、スクエアタイプとテイストや種類が豊富なデザイン性にも注目です。
国内の新築戸建てのうち約8割以上がサイディングを利用しているとも言われていて、ニコニコ住宅でも99%の方がサイディングを選んで家を建てられています。
カラー選びのポイントは
外壁のカラーでは、比較的落ち着いた色味が人気です。
ニコニコ住宅で家を建てられた方の場合、20〜30代ではブラックのワントーンカラー、40代では暗めのネイビーにウッド調を合わせたデザイン性が高い仕上がりが人気。
ダークカラーでまとめることで、汚れが目立ちにくくお手入れも楽になるのがうれしいですね。
「ダークトーンは黄砂が目立ちそう」という山陰エリアならではの疑問もあるかと思いますが、黄砂は雨が流してくれるので、実際はそこまで気になることもありません。
一方で「真っ白いお家に憧れる」という方もいらっしゃるかと思いますが、雨による黒スジや緑のコケが目立ったりするという難点も。
淡い色を使いたいなら、汚れが目立ちにくい1階部分に淡色を、2階にダークカラーを使うツートーンというのも手です。
ニコニコ住宅では、標準仕様で多彩なカラーやテイストの外壁をご提案しています。
島根・鳥取エリアで家づくりをご検討されている方は、ぜひニコニコ住宅にご相談ください。