ニコニコ住宅の子ども部屋とは?|広さや間取りの工夫
コラム
こんにちは、ニコニコ住宅です。
本日は弊社の「子ども部屋」について解説していきます。
お子さんの入学や進級に合わせて「そろそろ子ども部屋あった方がいいのかな…?」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ニコニコ住宅直伝。子ども部屋づくりのポイント
「あえて子ども部屋は作り込まない!」
実は子ども部屋って“快適すぎないほうが良い”ってご存知ですか?
せっかくだったら…と色々こだわりたいところですが、実はシンプルイズベストなんです^ ^
理由①子ども部屋に引きこもってしまうから
人生の中でも短い家族との時間。
そんな貴重な時間を子ども部屋で過ごすなんてもったいないと思いませんか?
子ども部屋に使う費用をリビングなどの共用スペースに利用。
ぜひ家族団らんの空間を充実させましょう!
理由② 子ども部屋として使う時期は少ないから
改めて考えてみると、小学校高学年〜高校卒業までと考えるとなんと10年弱!!
それならシンプルな個室を設けて、長く使える部屋にする方が得策です。
・いつか書斎にできるように
・子どもたちが実家に集まった時に泊まれるように
こんな風に考えて、子ども部屋をつくってみるのも良いかもしれませんね。
ニコニコ住宅の子ども部屋の特徴は?
①子ども部屋の広さ
ニコニコ住宅のプランでは【4.5帖タイプ】か【6帖タイプ】をお選びいただけます。
子ども部屋に一般的に必要とされる家具は、ベッド(寝具)と勉強机です。
それらの家具が無理なく収まるサイズを基準にしています。
同性の兄弟なら、二段ベッドを活用し6帖の部屋で仲良く寝るのも良いですね!
エアコンも一つで済みます。
皆さんはどちら派でしょうか?^ ^
②窓が2つ以上!明るい室内環境
標準として、子ども部屋(個室)には窓が2つ以上配置してあります。
「子ども部屋は明るい方が良い!」と考えていらっしゃる方も多い様子。
ニコニコ住宅の子ども部屋プランでは、採光面積も通気性も確保しています。
規格住宅の子ども部屋のプランは選りすぐりを絞っています。
あれこれ悩むことも少なく、家づくりが楽チンなんです♪
忙しくて家づくりにかける時間がない…という方もぜひニコニコ住宅にお任せくださいね。