ベランダなしのメリットはたくさん!選択のポイントは?
コラム
![]()
こんにちは、ニコニコ住宅です。
家を建てるとき、「ベランダはつけるのが当たり前」と思っていませんか。
実はいま、あえてベランダを設けないという選択をする方が増えてきています。
今回は、ベランダのあり・なし、それぞれのメリットや注意点をご紹介します。
ベランダなしが選ばれる理由
ベランダをなくすことで、まず建築コストを抑えられます。
設置の有無で20万〜30万円ほど変わるため、予算を大事にしたい方にとっては大きな判断材料です。
また、ベランダがあると将来的に防水工事などのメンテナンス費用も発生します。
さらに「使っていないのに掃除だけは必要」という声も多く、暮らし方によっては、なくしたほうが手間が減って快適に過ごせるかもしれません。
ベランダがあると便利な人も
![]()
とはいえ、ベランダがあると助かる場面もあります。
たとえば布団を天日干ししたい方や、タバコを家の外で吸いたいという方にとっては、ベランダがあると便利です。
天日干しも喫煙も庭で事足りるのでは、と考える方もいますが、毎回1階まで降りる手間を考えると、生活動線としてもメリットがあります。
外観デザインの面でも、ベランダがあると凹凸ができて立体感が出やすくなります。
シンプルな形状よりも、陰影のあるデザインに惹かれる方には「ベランダあり」のほうが好まれることもあるでしょう。
ベランダなしなら、 “ランドリールーム”という選択も
![]()
最近は、「そもそも洗濯物は外に干さない」という暮らしを選ぶ人も増えています。
黄砂や花粉、急な雨などの影響を受けにくいランドリールームは、共働き世帯を中心に人気のスペース。
時間や天気に縛られず、室内干しを中心にした暮らし方は、ベランダがなくても快適です。
ベランダが必要かどうかは、ご家族のライフスタイル次第。
自分たちにとって本当に必要かどうか、一度立ち止まって考えてみると、予算や間取りの使い方に余白が生まれるかもしれません。
ニコニコ住宅では、さまざまなライフスタイルに応える600以上のプランを用意しています。
島根・鳥取エリアで家づくりを検討されている方は、ぜひ一度、ニコニコ住宅にご相談ください。