最近よく聞く「ZEH」とは?ZEH水準住宅の魅力を紹介!
コラム
こんにちは、ニコニコ住宅です。
マイホーム購入を考えて、情報収集をはじめるとよく目にする言葉のひとつが「ZEH」。
一体どんな意味なのか、気になりますよね。
そこで今回は、家づくりの際に知っておきたい「ZEH」を解説。
お得なZEH水準住宅の魅力を紹介します。
「ZEH」ってどんな意味?
ZEH(ゼッチ)とは「net Zero Energy House (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」のこと。「エネルギー収支がゼロの家」という意味で、石油や天然ガスなどによる一次エネルギーを住宅で消費することを抑えながら、再生可能エネルギーなどを活用することで、住宅内のエネルギー消費量の収支ゼロ以下を目指す家を指します。
例えば、断熱性能を高めたり、電気やガスの消費量が抑えられる設備を搭載したり、太陽光発電でエネルギーを生み出したりすることで住宅をZEH化できます。
「ZEH」と「ZEH水準」の住宅は何が違う?
では、ZEH住宅とZEH水準住宅は何がことなるのでしょうか。
その一つが、太陽光発電システムを導入しているか、していないかの違いです。
太陽光発電システムを導入することなく、定められた断熱性能と一次エネルギー消費量を同時に達成した場合は「ZEH水準住宅」となります。
「ZEH水準住宅」はZEH住宅と同様、高い断熱性能で季節に関係なく快適に過ごせる地球にやさしい家です。
さらに、太陽光発電システムがない分、住宅購入時の費用を抑えることができ、さらに購入後のメンテナンスの頻度も減らすことができるというメリットがあります。
ZEH水準住宅購入時には、住宅ローン金利の引き下げをはじめとした優遇制度や補助金を利用できることもあります。
将来「ZEH住宅」を目指すなら、建築後、余裕が出てから太陽光発電システムが乗せられるように準備することも可能です。
ZEH水準住宅は「ニコニコ住宅」で
ニコニコ住宅では、オプションにより厚みある断熱材を使用することが可能になり、ZEH水準住宅を建てることができます。
断熱材のオプション料金は概ね30万円程度と、補助金や優遇制度でまかなえる可能性が高く、冬暖かく・夏は涼しい、より快適な家を目指す方におすすめです。
お得に建てて快適に暮らせる、魅力たっぷりのZEH水準住宅の家づくりを検討されている方はぜひニコニコ住宅へご相談ください♪