バルコニーは必要?作らないメリットは?
コラム
こんにちは、ニコニコ住宅です。
最近よく、SNSやインターネット上で「バルコニー不要論」を見かけます。
ニコニコ住宅でも、バルコニーなしの家のオーダーをいただくことが増えてきました。
なぜこんなにも、バルコニーなしの家が多くなってきたのでしょう?
バルコニーのデメリットが目立ってきた?
そもそもバルコニーを作る一番の理由は、洗濯物を干すためでした。
2階のバルコニーは人目を気にせずに干せて、安心感もあります。
しかし共働きの家庭が増えたことから、状況が一変。
「外に衣類を干したままで、長時間外出することは避けたい」という意見が増えました。
お日さまで乾かした洗濯物や布団類は、とても気持ちが良いものです。
しかし花粉症の人にとっては、春の外干しはデメリットしかないと言っても良いでしょう。
他にも、「洗濯物にカメムシがついていた」といった衝撃の事件も多々発生しています^^;
防犯面では、人が侵入しやすい場所ができるリスクを排除したいという意見もありました。
これまで当たり前に作られてきたバルコニーですが、暮らし方や防犯意識の変化によって、不要論が高まってきたのですね。
バルコニーを作らないメリットは?
バルコニーを作らないメリットは、こちらの3つ。
・バルコニーの掃除が不要になる
・バルコニー設置にかかるコストをカットできる
・施工性が高まる
砂や落ち葉が吹き込むバルコニーは、思いのほか掃除が大変です。
雨が吹き込むため、設置費用プラス防水工事の費用も必要になります。
家の雨漏りの原因がバルコニーにあるケースも少なくありません。
バルコニーを作らないことで、掃除の手間や、設置コストをカットすることができるのですね^^
オーダーが多いので、ニコニコ住宅でもバルコニーのない基本プランが増えてきました。
今はランドリールームを作るプランが主流になりつつあるので、洗濯の際の不便は全くありません♪
「必要なものだけできちんと作られた家」は、きっと快適に暮らせるはず。
バルコニー以外にも、パターン化された従来の間取りで、「いらない」「使わないかも」と感じる部分があれば、遠慮せずお申し出ください。
柔軟に対応させていただきます!