平屋と2階建てならどっち?家族に合わせた上手なおうち選び
コラム
こんにちは、ニコニコ住宅です。
平屋と2階建て、どちらが良いか迷っている方のために、本日は、それぞれのメリットを比べてみたいと思います♪
2階建てのメリットは、部屋数を確保できること
2階建か平屋かで迷った時、一般的には、ご家族の人数に合わせて選ぶことが多いでしょう。
ここで気をつけたいのは、今のお子さまとの暮らし方から少し遠くへ目を向けて、「将来の家族の姿を予測して考える」こと。
小さなお子さまがいるご家庭なら、成長した時の姿を想像して。
今がお子さまが独立する前でも、独立後に訪れるご夫婦二人の過ごし方を考えてみるのです。
時々あるのが、男の子ばかりのご家庭で、「皆が想像以上に大きく成長して、家が狭く感じるようになった」というケース。
幼い姿のイメージのままで家を選んでしまうと、必要なサイズそのものにズレが生じます^^;
2階建てのメリットは、やはり部屋数が確保できること。
最初は兄弟姉妹で1室をシェアし、プライベートスペースを欲しがるようになったら個室に分ける、というプランも、間取りに余裕があれば対応できます。
時には、「平屋のペタンとした形が苦手」という理由で2階建てを選ぶ方もいらっしゃいます。
個室が必要ない場合は、2階に広めのフリースペースを作るなど、空間の自由度がアップする使い方も考えてみたいですね♪
平屋の暮らしは、将来の安心も得られやすい
最近では、「子どもが成人したら平屋へ」という方が増えてきました。
平屋が、時代に合ってきたな、と感じます。
核家族化もあり、お子さまお1人なら部屋数もたくさんは必要ありません。
率直に「2階へ上るのが面倒だから」という理由で、平屋を選ぶ方もいらっしゃいます。
将来を考えて、足腰に負担がかかる階段を避けたいと考える方も。
段差のない平屋はバリアフリーへの改築がスムーズで、長く安心して暮らせる家になります。
平屋のニーズが高まる少し前に、「1階に物干し室を作る2階建てプラン」が増えた時期がありました。
必然的に2階のバルコニーが不要になり、「では平屋で十分じゃないか」という声が高まった面もあるでしょう。
平屋は、2階建てより費用を抑えて建てられるのも魅力です。
2階建てに比べると土地の広さが必要になりますから、確保できる土地に合わせて、どちらかを選んでも良いですね。
どちらが良いか迷ったら、何でもお尋ねください。
お客さまの暮らしに最適なおうち選びを、しっかりとサポートします!